エンスーの杜    トップページへ   エンスーなニュースに戻る  
 
 
BX君、危うく炎上!? そのとき保険屋さんは・・・?
 
 
こんにちは。エンスーライフいかがお過ごしですか?

エンスーの杜の金盛です。

エンジンがかからなくなってました、MYケーターハム。

知人の所に入院しているのですが、なんか重症みたいです・・・(涙)

入院生活、長くなりそうな気配・・・。


= = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = =


【BX君、危うく炎上!?】そのとき保険屋さんは・・・?


先週、ETCにぶつかったばかりの私の営業車「BX号」(シトロエン)
ですが、今度はなんとガソリン漏れに見舞われました。

県内で取材を終え、翌日の準備のため、ガソリンスタンドへ行き、ハイオクを満タン。

給油の時は分からなかったのですが、家に帰るとBX君がなんとなくガソリン臭い。

あれ?と思って車の下を覗くと「ポタポタポタポタ・・・」と1秒間に5滴くらいのハイペースで、ガソリンが漏ってるじゃないですか!!!

見る見るうちに、大きな水たまり(ガソリンたまり)が。

「うわーーー。」

その声を聞いた子どもたちも出てきて。「あ、おしっこしてる。」と大ウケ。

「あちゃー。困ったなあ。」と思いながら、とりあえず、BXから大切な荷物を降ろします。

そうか、こんなときの為に保険に入ってるんだから、保険屋さんにTELして助けてもらおう。

と我ながら、冷静に対処法を見つけます。

携帯電話が通じる時に、電気が発生すると聞いたので、BXから10m離れてTELしました。

金】「もしもしー。あ〇おい損保さんですか?」

保】「はい、あ〇おい損保の、テレホンセンターです。どうされましたか?」

金】「車のガソリンが漏っちゃって、困ってるんですけど。修理とか、引取りとか来てくれるんですか?」

保】「はい、では、サービス部につなぎます。」


しばらくすると、若い男性がTELに出ました。


保】「あい〇い損保です。どうされましたか?」

金】「あのー、ガソリンが漏っちゃって、困ってるんですけど、修理とか引取りに来てほしいんですが。」

保】「いいですよ。場所はどちらですか?」

金】「千葉県佐倉市坂戸です。」

保】「今、道路上ですか?」

金】「いいえ、自宅です。」

保】「あ、じゃあ、引き取りに行けません。」


金】「・・・・・・・え?なんで?」(ビックリ)


保】「自宅敷地内のトラブルは、保険の適用外なんですよ。」

金】「正確に言うと自宅ではなく、自宅前の市道なんですが。」

保】「自宅敷地周辺もダメです。あと、契約駐車場とかも。」

(自宅敷地周辺って、何メートル以内なんだよ。と思いつつ)

金】「あ、そうなの?じゃあ、これからこの車で近所のコンビニに行きますから、そこからTELすれば来てくれる?」

保】「いえ、もう今聞いちゃったからダメです。JAF呼んであげましょうか?」

金】(JAFに電話してもらうために保険料払ってるんじゃないぞ。と思いつつ)「自分で電話します・・・(涙)」


と言う事で、JAFさんに来てもらって、修理屋さんへ直行となりました。

それにしても、自宅敷地内(とその周辺)は保険の適用外とは・・・。


と、その話を日本興亜損保さんに話したら、「当社なら、行きますよ。」と言われ、再度ショック!!!

くそー、あ〇おい損保めーーー。


自宅敷地内(とその周辺)で、急に動かなくなるエンスー車たち。

エンスー車の保険は、会社を選ばないとね。というお話でした。

 
エンスーの杜 金盛哲二
 
 
= = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = =



■エンスー車の保険について

そんな事もあって、保険の事について考えていた所、いいサイトを教えていただきました。

その名も、「保険の一括見積もりサービス」

このシステムを運営しているのは、ソフトバンクグループのカービューさん。

大手保険会社9社と提携しており、車の種類や、自分の条件(年齢など)車の使用目的を打ち込むと、各保険会社さんから、自分に最適なプランを提案して頂けます。

もちろん、各社の保険内容、金額などを比較して、自分で最適だと思う保険屋さんとお話を進めればいいという事。

今、保険会社さんも外資の影響等で、価格の自由化が進んでいます。

人によっては、同じようなプランで年間4万円も得する事があるそうです。

でも、私たちエンスーさんの場合は、価格よりサービスですかね。自宅でも来てくれる保険屋さんとか(しつこいって?笑)。

役に立つサイトなので、「エンスーの杜」でも紹介させて頂くことにしました。

保険のかけ代え、更新時期の方はぜひこのコーナーを活用してください。


「保険の一括見積もりサービス」
http://www5d.biglobe.ne.jp/~kanamori/ikkatu/hoken.html